touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

りさちーとの思い出:番外編 チケット外れて揺らぐ程度の愛じゃない

どうもたっちです!

りさちーの「めの裏」の当落が発表されたということで、当たった方は全力で楽しんで、ワイと同じく外れた方は、暗い部屋で、相沢さんの写真を置き、写真の前にロウソクを灯し、ひたすら拝む「めの表」という儀式をしましょう😈

今日のテーマは前編は「自分のチケット当落人生」、後編は「自分のチケット確保後の立ち回り方」についてお話したいと思います☆

まず、自分はチケット運がない事で有名だと個人的に思ってます!

思えば2014年のりさ誕から落選運命が始まった…

【一部:悲しみのワルツ】
当時、ド新規の僕でしたが、りさ誕に行きたい!!!と思い、りさ誕のために、でんぱとう(FC)に入り、S席(約10000円)に応募!
S席はライブを前目で見れて、りさちーとツーチェキを撮れて、とにかくすごいプレミアチケットなんや!

当時、ヲタクとしての価値観なんて持ち合わせていなかった&学生だった自分にとって、りさ誕S席の10000円は思い切った贅沢でした!

当たるのか?当たらないのか?とそわそわしてある日々は楽しかったなぁ🤤

そして、当落当日!1件のメールが!!!

「この度は【相沢梨紗バースデーライブ〜NOWHER〜】でんぱとう会員先行受付をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。お客のお申込みにつきまして、厳正な抽選を行いました結果、残念ながらご希望された公演チケットをご用意することができませんでした。」

f:id:touchmajikiti:20190713010154p:plain


出た!トラウマ定型文!

当時の自分にとってはこれほど絶望を味わったメールは初めてでした…
後に就活をしたときのお祈りメールなんて比じゃない絶望…もはや地獄と言ってもよいだろう…

今思えば、当時なら転売とかでお金さえ払えばチケット確保できただろうと思いますが、ヲタク初心者の自分にとって、転売ヤーから買うという発想すら沸きませんでした笑
後に転売に手を出さなくて良かったと思うエピソードもありますが、それについては後述します!

話は戻り、絶望を味わった学生最後の夏休みでしたが、後日、珍しく自分に手紙が届きました

中を見ると…

相沢梨紗からの暑中見舞いのポストカード!
なんやこれぇ!!!とびっくりしていたら、なんでも、りさ誕に応募してくれた皆に送ってくれたポストカードとのことで、りさちーが外れた人の事も想ってのはからいでした!

f:id:touchmajikiti:20190713010117j:plain

自分は心底感動した!
外れてもりさちーはファンを想ってくれる!
このポストカード、りさちーの優しさによって、今後落選した時も、りさちーは自分のぶんも悲しんでくれると思い、前向きになれるようになったのであった!

【一部完】

【二部:悟りの先に】
そんなこんなでヲタク2年目!2015年の夏、もう一度訪れたチャンス!
今回もりさ誕S席に応募!
今回もS席のチケットはライブを前目で観れる!りさちーとツーチェキを撮れる!りさちーのサイン入りポスターを貰える!という封印されしエグゾディア!当たった時点でデュエルに勝利するという最強カードであった!

当落当日
「この度は〜(略)〜残念ながらご希望された公演チケットをご用意することができませんでした。」

まぁ2年連続で外れるのも絶望ですよね。
当時、会社で午後3時くらいに落選メールを見たのですが、まぁ仕事やる気失せましたねw

ほぼりさ誕のために入ったFCなのに(泣)

しかし、我にはまだチャンスがあった!
二次抽選!
去年は二次抽選がなかったのか、はたまたヲタク初心者だったので存在すら知らなかったのか思い出せないですが、今回はセカンド・チャンスがある!
自分は迷った…
S席に応募するか、A席を応募するか、二階立ち見席を応募するか…

結局チキって、二階立ち見席を応募しました!
いや、チキンではない!勇気の二階立ち見だ!

りさちーの生誕イベントでチェキを撮る事が夢でしたが、そもそもりさ誕の空間にいれるだけでも幸せだという悟りに達していた当時の自分!

去年同様、本気出せば転売…という手もあっただろうけど、自分は正式な抽選で参加するというポリシーを持ち合わせていたので、頑なに転売を使わなかった!
2015年のりさ誕では、かなり転売が問題になりら、りさちーも珍しく怒っていたので、転売という禁忌を犯さなくて良かった思う新社会人5カ月目であった…

ライブ自体は本当に神!一生忘れられないライブだと思う!
まず会場はキネマ倶楽部!りさちーのビジュアル、歌声、世界観がマッチした、まさに鬼に金棒!

2階立ち見でしたが、そんなの気にならないくらいに、ただ、あの空間に自分も溶け込めるだけで幸せでした!

なんやかんや、S席は外れたけれど、初のりさ誕で身体中の細胞が興奮した2015年でした!

【二部完】


【三部:冷静なバーサーカー
ヲタク3年目の2016年もりさ誕の季節がやってきた。今回は東京でりさちーの誕生日の8/2にりさ誕を行うらしい!なるほど!なんて縁起が良い!

しかし、なんと自分は何を血迷ったか一次先行からS席ではなく、バルコニー席を応募!
去年学んだ「ライブにいれるだけでも幸せ」という教訓を胸に、勇気のS席スルーを決めた!

チキったと思うのであれば、チキったと思ってくれていい。
ただ、S席(ライブを前目で観れて、ツーチェキを撮れて、サイン入りポスターを貰える)とバルコニー席(二階、ツーチェキなし、ポスターなし)があった時に、初手バルコニー席を選ぶのもかなり勇気がいる。
自分も胸が裂ける思いの選択であった。

ということで、今回は安全にチケットを確保!
まずは、りさ誕に参加できる喜びを噛み締めていた時に、とある続報が…

8/1りさ誕追加ライブ、先着チケット

なんやこれぇぇぇぇぇ!!!!!
今まで、りさ誕は抽選であった。
抽選は皆平等なものである。
しかし、自分は去年、一昨年、苦汁を味わった。
ワイはもしやブラックリストに入っているのではないだろうか?
そんな被害妄想までした。

しかし先着チケットとなれば話は別だ。
抽選というあやふやな選考方法ではなく、己の力量が試される。
ちなみに抽選を外れまくる人間は、先着チケットにめっぽう強い傾向にある。なぜなら抽選だと外れるので、先着で勝ち取るしかないからだ。ソースはない。しかし、りさごはんでのワイは今まで抽選ではなく先着で勝ち取った。
確かな実績もある。このチケットは勝ち取る!絶対に!!!


先着開始の日は、会社の同期とバドミントンを行っていた。しかし、おもむろにコートを離れ、一人精神統一をする。
もうすぐ…もうすぐ先着という名のworld warが始まる。
そして、先着開始の時間!戦いの火蓋が切られた!

まず、先着フォームを押す!
皆がアクセスするため非常に重い!
しかし、冷静にアクセスするのを待つだけだ!

アクセスをすると、情報を入力するフォームが現れる。
この画面にたどり着いても、もたもたすれば、チケットが枯れる可能性がある。

メールアドレス
電話番号
住所

など、ありとあらゆる情報が頭に入っている。
いや、すぐにコピペできるように下準備を済ませている。
今の俺は冷静で、クレバーなバーサーカーだ。
チケットを奪い取るために、狂いながらも脊髄から冷静に思考を働かせている。

無駄のない入力により、応募ボタンを押す!

結果は………





先着受付完了!!!



一目をはばからず、大きくガッツポーズ!
バドミントンをしてたときの汗が散らばり、まるでサンカヨウ(お花の名前)からしたたる夜露のごとくきらめく!

そんなこんなで、りさ誕で初のチェキを勝ち取ったワイ!

こんな近くで観れるライブも最高!りさ誕イベントで初めてツーチェキも撮れた!サイン入りポスターも貰えた!f:id:touchmajikiti:20190713010947j:plainf:id:touchmajikiti:20190713011018j:plain
何から何まで喜びのオンパレード!
本当に生きてて良かった、ずっと推してて良かったと思える日でした!

今でもこのポスターは額縁に入れて部屋に飾ってデュフデュフ言いながら眺めてます!

そんなこんなで色々あったけど、いくらチケットが外れようとも、りさちーの優しさに救われて、りさちーのライブに溶け込む事でS席が全てじゃないと悟り、最終的には己の力で勝ち取ったS席!
これからも、いくらチケットが外れようとも、一生りさ推しでありつづけるだろう!

次のりさ誕がどうなるかわからないけど、これからも俺のりさ推し人生は続く!

【三部完】

あるヲタクの人生は回り続ける!
たっち先生の次回作にご期待ください!


ということで長々と落選人生を語りましたが、確かに、自分は落選が比較的多い(全通と言われた一休さんとんちイベントも外れたり…)と自負していますが、レアなイベントだと2015年のりさ誕ディアステージや、ラジオでんぱも当たったり、良い思いもしているずら!

結局は、長く推してりゃチケット外れる事も多いだろうし、推してるぶん良い思いもしているはずなので、外れても次当たればいいや!って思うようにしています!
りさちーは外れたファンのぶんも悲しめる優しい女神だから、嘆いている所をりさちーに見つかったら、気を使わせるかもしれないしね☆

もちろんこれはワイの話で、全力で残念がるのも愛の表れだし、人それぞれ愛情表現の仕方があるので、みんなはみんなの愛情表現で、落選しても推し続けて下さい!

【前編完】
(後編は「自分のチケット確保後の立ち回り方」について話します☆)