touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

後編:たったひとつまみのスパイスで世界は変わる🐦

どうもたっちです!


チケット関連の話題として、後編は「自分のチケット確保後の立ち回り方」についてお話したいと思います☆

まず、そもそも「チケット確保後の立ち回り方」なんてあるの?
って思うかもしれませんが、厳密に言えば、「日頃の会話の中での他人への配慮」と同じに考えた方が良いかもしれませんな🤔?

要は「これを言ったら人はどう思うか🤔?」
とか、「自分は気にしないけど、人は気にするよね🤔?」とか、「思っていても、これを言ったら余計な事だよな🤔?」とか基準は明確にないけど、人と人とが関わる中で必要な配慮!想像力!とでも言うべきでしょうか🤔?
いずれにしても難しいですね🤷🏻‍♂️

そこで、ワイ個人的に思う「チケット確保後の禁句」を紹介します!
個人的に、ワイは思うってだけだから、みんなは言っちゃいけないって事はない…けど、経験上だいたいみんなが不快に思うワードだとは思うから参考程度にしておくれ😉👍


①「当たっちゃった…行けない、どうしよう
当落後に言っちゃいけない代表的なワード!
外れた人にとっては、
・まずなぜ応募したんや🤔?
・行けなくなった事情があるにしても、行けないアピールする意味がわからんで🤔?
・この人に当たったのに、本気で行きたい自分達がなぜ外れるんや😭
と、当然のように思いますよねぇ🤔

わざわざ行けないアピールする事は論外ですが、行けるにしても「当たっちゃった」というワードも厄介で、前後のニュアンス次第でだいぶ印象が変わって

・当たっちゃった+ポジティブワード
例:
「当たっちゃった!嬉しい!」

・当たっちゃった+ネガティブワード
例:
「当たっちゃった…行けない…」
「当たっちゃったけど、面倒…」

前後のニュアンス次第で180度意味合いが変わってしまいますよね😥



②「ノリで(試しに)応募して当たった」
これは軽い気持ちで応募したら当たったというニュアンスだと思いますが、まぁ、ノリでとか、試しにとかの枕言葉は誰も得しないので言わない方が良いでしょう😥
本気で行きたい人、出演者が好きな人にとっては余計な枕言葉のせいで、ヘイトためるで😥

「当たらないと思ったら当たった」
という文言もありますが、これも前後のニュアンスでだいぶ意味が変わってきて、

・当たらないと思ったけど+ポジティブワード
例:
「当たらないと思ったけど、当たって嬉しい!」
→信じられない事が起こって喜ぶ意味合い

・当たらないと思ったけど+ネガティブワード
例:
「当たらないと思ったけど、当たってまずいことになった」
→当たったのにも関わらず、喜んでいない🤔?喜んでいたとしても、わざわざ残念がるアピール必要なくないか🤔?と思われても不思議じゃないですね🤔?



③「全通でしょ?外れた人いるの?」
これは僕がかつて、でんぱ組の「一休さんとんちイベント」に外れた時に、外れた人の方が珍しいくらい、沢山の人が当選してる中に、自分は落選…まぁそういうときもあるっしょ!と切り替えていたら、「これ外れた人いるの?w」という発言を見つけてしまい、「ここにおるで😈」と思ってしまった過去があります😥

どんなに倍率低いイベントでも、万が一外れた人がいるとか考えれば、余計な一言を言わなくても良いでしょう😥
外れた人は理不尽な理由でブラックリストに入っていたりするかもしれないですしね😥



④「(譲れない)チケットを譲れないかなぁ?…」
何か理由があり、行けないにしても、これも言う必要ないでしょう😥👍
譲れないのは決まっているので、静かに流せば誰にも知られずに穏便に済むけど、わざわざ発言することで、当たったのに行けないアピールと同等のニュアンスになりますし、そもそも譲れないチケットであることを前もって調べずに応募→当たったけどやっぱり行けない→わざわざ言っちゃうのスリーアウトですからね😥👍


⑤「外れた人に、わざわざ自分は当たったアピール」
これはなかなか難しい話なのですが、会話の中で、当たったか当たってないかの話になった時に、外れた人に対して当たったアピールする人がいますが、人によってはおめでとう🤤!となるし、人によってはなんで外れたワイにアピールするんや🤔?と思う人もいるので、本当に気の許せる仲じゃなければ、こんな地雷を踏みそうな話題をしないのが吉でしょう🤔

ツイッターとかで、「外れた…」と言ってる人に「自分は当たりました😆👍」と言うのも、まぁよした方がいいでしょう🤔?



ということで、前置きがだいぶ長くなったが、ワイの思う禁句も考慮して、「自分のチケット確保後の立ち回り方」について話すで😆


ワイがチケット当たった時は、レアなイベントでも、そうでないイベントでも、当たった事を言わないに徹している🤔
なぜなら、人によってワイの発言をどう思うのか全くわからんからや🤔
当たった事をアピールする過程で、人によっては不適切な発言しちゃうかもしれんしな🤔

あと、例えば、「当たった!やったぜ!」って発言した後、当日のイベントでワイがいなかったら、あれ?たっちイベント干した😯?
ってなるやろ🤔?もちろんワイは今まで、親戚の不幸とか、どうしようもない時以外はイベント干した事はないが、わざわざ不幸があったから行けないとか、行けないアピールする必要もないと思うし、なら最初から行くか行かないかすらシークレットにしとけば楽だし、誰にも迷惑かからんしな🤔?悟りの域に達したのかもしれんな🤔?


もちろん、当たって全力で喜ぶのは良いことだと思うで😉こんなに喜んで、こいつに当たってよかったわ😆👍って思えるし、微笑ましいやん😆👍

結局、ワイは当たった後の立ち回りに自信がないから、思考停止で黙秘してるだけやし、一人で発狂しながら喜んでるタイプやから、喜び方もそれぞれって事やな😆👍


最後に、どこまで外れた人に配慮すればいいのかって話だけど、世の中には「外れた人に配慮しろ!」って人と「外れた人へいちいち配慮なんてしれられんわ!」って人もいるだろうし、難しい世界や🤔?

例えば、「自分はこれを言われても平気だから、他人にも言ってええやろ」って人もおるけど、自分は大丈夫だからって、何でも他人へ発言してええのか🤔?って考える必要があるかもな🤔?

自分の中の許容範囲やルールだけで生きてたとして、他人に不快な思いをさせてたら、自分が他人から不快な発言をされても、他人に物申す事なんて出来ないしな🤔?

要は「自分はこれは平気やけど、他の人は嫌かもしれない🤔?」の思考で余計な事を言わないように、できるかぎり注意する🤔
これは老若男女にとって重要な事やと思ってる🤔

以上、長々と話したけど、これはワイの中ではこんな思考、ルールでやっていくで😆っていう表明的なアレやから、他人にどうこう言う訳じゃないで😆

これについては反対や!賛成や!って事があれば言って欲しいし、そうやって議論していけば可能な限り多くの人が楽しめる現場になるんやないかなと思った連休の初日や😉👍