touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

虹コンメンバー紹介:‪岡田彩夢(だぁやめ)ってどんなアイドル?‬

f:id:touchmajikiti:20191222043134j:plain


だぁ👶!だぁだぁだぁ👶!
だぁだぁだぁだぁ、だぁだぁ、だぁだぁだぁ、だぁ、だぁだぁだぁだぁだぁ、だぁ👶!

キャッキャッ👶

↓だぁ、だぁだぁだぁ、だぁ👶

岡田彩夢

おかだあやめ

ニックネーム:
だぁやめ
所属:
イラストレーターチーム
生年月日:
2000.08.08
出身地:
熊本県
身長:
148cm
血液型:
B
趣味:
お絵描き、読書、ヲタ活
特技:
色遊び
チャームポイント:
将来の夢:
本に携わる仕事、話の引き出しが多い人
Twitter
@okada_ayame

2000年生まれかよ🤦‍♂️…若い🤦‍♂️…
熊本出身なんやね🤔
148㎝😳小さくて可愛いやん😳
読書も趣味なんやね😊

ということで、ヲタクの集まりの虹コンの中でも最もヲタク説のある、アニメ、漫画、読書が大好きな、虹コンの青組の緑色担当!だぁやめこと岡田彩夢ちゃんのにわか説明をしていきます!!!

f:id:touchmajikiti:20191222043204j:plain


◇ライブパフォーマンスについて
だぁやめの見た目通りの可愛い歌声を聴かせてくれると思えば、わんぱくみのある元気な歌声も持ち合わせる🤤

だぁやめの声質のためか、普段のトークでも落ち着く声と言われているので、歌声も心地よく耳に入ってくる🤤


虹コンの「snowing love」では落ちサビを任せられている😊
虹コンの歌割りは基本的にオーディション制なので、一通りメンバーが全パート歌った後に、適材適所でパートが振り分けられるらしい🤔

そのため、虹コンの落ちサビは特に激戦区だと思うので、今回も同じ選び方で「snowing love」で落ちサビを決めたとしたら、落ちサビを任せられる程の実力を兼ね揃えていると考える事も出来ると考察できる🤗

↓ 「snowing love」MV

f:id:touchmajikiti:20191222044517j:plain


当の本人はダンスがダイナミック過ぎて悩んでいた時期もあるらしいけど、だぁやめの努力の賜物か、少なくとも今はダンスにダイナミックさもありながら、身体を上手くコントロールして、まとまった美しさを表現していると思う🤔


ライブ中の表情は、よく周りから表情がうるさいと言われるほど、元気な笑顔を沢山みせてくれる😊

アンニュイな曲のセクシーみや、しんみりみのある表情を見せてくれるときはギャップの素晴らしさに涙🤤

顔面偏差値の暴力集団(みんなめちゃくちゃ可愛いの意)である虹コンの中でも、可愛さに全振りしたかのようなルックスを持ち合わせているので、そんなだぁやめから多種多様な表情を見せつけられると、途端にハートを射貫かれ、彩夢ガチ恋間違いなし😉!!!

シンプルに顔が良いので、
シンプルに顔が良いので、
シンプルに顔が良いので、
サボテン並みのIQ3で見ていても、だぁやめの魅力は誰でも気づけると思うで🤤

f:id:touchmajikiti:20191222044541j:plain


◇どんな人?

そんなだぁやめがアイドルになったきっかけについて🤔
だぁやめはコミュニケーションを取ることが苦手だったので、元々アイドルは苦手な存在だった😳

しかし、中学生の時に「#でんぱイラ」のハッシュタグを付けて絵をTwitterで投稿してたほどでんぱ組にハマった😆

特に好きなメンバーはえいたそ!
だぁやめにとって生きがいだった🤤
(今となっては虹コンメンバーの根本凪がでんぱ組を兼任し、藤咲彩音がだぁやめを推している状況に運命を感じてるワイ🤔)

↓先日ディズニーデートするだぁやめと藤咲彩音

f:id:touchmajikiti:20191222045126j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222045146j:plain


その後、ライブや、衣装の展覧会(おそらくでんでんパーク??)に足を運ぶ程になった🤤

同じ時期にプリパラにハマり、友達と学校帰りにプリパラの筐体をやっていた🤔

ここら辺からアイドルへの苦手イメージが無くなったんだと思う🤔

そんなある日、もふくさんのTwitterでオーディションの事を知り、でんぱの神神に出てたもふくさんだ!って事でもふくさんに会いに応募した(もふくさんの出てる神神観てるって相当でヲタだと思うw)

虹コンが大阪遠征に来たときに、普通なら会場とかでオーディションだけど、だぁやめの時はカラオケでオーディションだった😆

踊ってとは言われず、1曲歌ってと要望があり、歌ったのがプリパラでファルルのlove-week-oldという曲

オーディションの時に、初めて虹コンのライブを見て、当時エイリアンガールインニューヨークのリリース時期だったのか、エイリアンの衣装を着てて、奇抜な衣装だったが、華があるということで印象に残ったという🤤(特に三角形が頭に残った)

志望理由は「このまま生きてちゃダメだと思い応募しました」旨の内容だった😳

当時、高校入りたてだったが、人間関係を築く事は出来ても、自分を出して話すことが出来ずに変わりたいと思ってた時期のオーディションのチャンスだった🤔

そうして、ご縁があり、見事だぁやめは虹コンの予科生として加入🤤

とはいっても、だぁやめは当時大阪暮らしで、学校もあった🤔

そのため、学校の長期休暇の際に東京に遠征し、イベントをこなすスーパーアイドルとなった😳

常にイベントに参加出来ない状況に、他のメンバーに離されてしまうという不安もあったが、そんな逆境もはね返し、今では虹コンとしてかけがえのない存在になった🤤

当時、福岡から遠征してイベントに参加していた隈本茉莉奈とは、遠征の際にホテルで過ごす事も多く、固い絆で結ばれている🤤

だぁやめのフォロワー10000人記念LINELIVEでは隈本茉莉奈が駆けつけてゲスト出演した🤤

2017年の1月に虹コンの正メンバーとして昇格🤗

2017年の春から東京に引っ越し活動して今に至る🤤

虹コンに入って最初にびっくりしたのが、キャラを作っているメンバーがいないことらしい😆

f:id:touchmajikiti:20191222045236j:plain




そんなだぁやめを語る上で必要なのは、彼女がいかにしてヲタクになったかである。
byたっち

だぁやめは小5まで、全くヲタクではなかった🤔(だぁやめ曰く初音ミクって何レベルで)

小6の時に友達からディー・グレイマン黒子のバスケを借り、そこで漫画にめちゃくちゃハマり漫画ヲタクの完成😯

その頃、漫画としても読んでいた夏目友人帳のアニメがあることを知り、観てみるだぁやめ🤔

すると、こんな優しい漫画をアニメ化すんだと、深夜アニメに対する印象が変わる😳

夏目友人帳とはガラッとジャンルが異なり、同時期にPSYCHO-PASSというアニメに出会う😯
作中で、なんとだぁやめの推しキャラが亡くなってしまい、もはや一生失恋状態になるほどの精神状態になった😢

そこで、アニメ作品の奥深さを知ったのもきっかけで、ヲタクの沼に落ちた🤤

また、これヲタクあるあるなんだけど、ヲタク以前の記憶が全然無く、何を楽しみに生きていたのかわからないとのこと😆

小説も小学生の頃から好きで、将来は小説家になりたいと文集に書いていたほど😳
活字を読まないと死ぬっていう時期があった😳

色々なジャンルを読むけど、ユーモアミステリーが好きらしい🤤

同じ時期にニコ動でボカロハマっていた🤤

ゲームではBASARAシリーズをよくやっていたらしく、他にはぷよぷよのキャラが好きでハマっていた🤔
デフォルメキャラの描き方は今でもぷよぷよの影響を受けて描いているらしい😳

今では虹コンの中でもヲタクとして猛威を振るっていて、フットワークの軽い鶴見萌がアウトドア派ヲタクとすれば、だぁやめはインドア(お絵描き、漫画、アニメ、小説)でもアウトドア(各種イベント関係)でもヲタ活している🤗

仕事の合間を見つけてはヲタ活をする場面もあり、「征服ちゅうずでぃ(ラジオ番組)の収録」→「レッスン」の合間にキングプリズムというアニメ作品のイベントを入れるというヲタクの鑑😳

清水理子から、普段見た目可愛いのに、ヲタクトークするときは、猫背になりながら話し、モロヲタクになるから可愛くないとのこと😆

f:id:touchmajikiti:20191222045312j:plain


中学時代の美術部で未だに仲の良い友達がいて、その友達の影響でコアなヲタクとなった🤔
スカイプ通話や、ファミレスで「わかる〜🥴」と言いながら絵を描いていた😆

中学時代で今も仲良い友達はその子だけとのこと😆


マイナー作品を好むので、征服ちゅうずでぃのスタッフからアングラのヲタクと呼ばれている😆

コミケに行きたいけど、マイナー作品過ぎて、サークルが一つしかできない場合が多いので、コミケにはあまり参加しない😆

とは言っても、きちんとメジャー作品も押さえているので、だぁやめの広く深いヲタ活具合は、我々も見本にすべきだと思う🤔


そんなだぁやめの人生を変えた漫画として「文豪ストレイドッグス」を挙げている🤔
もはや人生を変えられすぎて、征服ちゅうずでぃで話す前までは今まであまり話した事がないほどらしい😆

だぁやめ談の「文豪ストレイドッグス」説明
===========================
2013年から連載開始
だぁやめ連載当初辺りから読んでいた

舞台は横浜、
文豪が現代に存在し、能力バトルしたら面白いのでは?というコンセプトで誕生した漫画である

一話目から主人公の中島敦(山月記の作者)は孤児院を追い出されて餓死寸前
そこで太宰治(走れメロス人間失格の作者)に出会う

これらの登場人物はそれぞれの作品にちなんだ能力を使える

例えば主人公の敦君は山月記と同じで虎に変身出来る

他にも、江戸川乱歩樋口一葉福沢諭吉など、有名な文豪達が登場し、皆、表題作に由来する能力を使える

太宰治人間失格という技を使い
人に触れると能力を無効化するチートである

主人公の敦君は、太宰さんと出会い、武装探偵社という組織を手伝う事となり能力を使って、武装探偵社の追う敵のマフィアを捜索する事となった

というのがあらすじ
===========================

文豪ストレイドッグスの中で、だぁやめは谷崎潤一郎という登場人物が大好きで、元々谷崎潤一郎の小説を読んでいた事もあり、谷崎潤一郎めちゃくちゃ可愛いという気持ちが芽生え、そこから近代文学が好きになり、より一層本をたくさん読むようになった🤔

当時中学二年生だっただぁやめは、文ストのサイン会で好きなキャラ一人書いて貰えるとのことで、頑張って電話で予約して、谷崎潤一郎を書いて貰った🤤

アイドルになる前は文ストの二次創作を書いてTwitterにあげていたという😳

上記のようにだぁやめは「征服ちゅうずでぃ」やネットで自身の好きな作品を説明する機会が多い🤤

征服ちゅうずでぃの「ヲタ活日記」というコーナーで、だぁやめの布教したい作品を話してプレゼンする際も、非常にわかりやすく、要点を押さえて説明してくれるので、聞き手側もその作品見たい!と思わせてくれる🤤
あまりに説明が上手く、引き込まれるので、だぁやめがプレゼンしているときは、ヲタクも聞き入ってしまい、Twitterハッシュタグ「#征服ちゅうずでぃ」の感想が流れないのも恒例😆

当のだぁやめが、広く深いカバー範囲で作品を愛するため、プレゼンし出すと止まらない😆
だいぶ要点を押さえて説明してもまだ話したり無さそうな場面が多いので、1時間貰っても話続けられるレベルで、コアに様々な作品を楽しんでいる🤤

話す以外でも、ブログや漫画のコラムサイトでも布教している😳

↓漫画のコラム

だぁやめの漫画のコラムでも、日常のブログでも見ればわかると思うけど、小学生の頃から活字を読んでいただけあり、文が凄く読みやすい😳

長い文章でわかりやすく…というのは相当難しいのに、スラスラと頭に入ってくるので、だぁやめはナチュラルに頭が良いんだと思う🤔

だぁやめのコラムとかは、様々なジャンルの作品を紹介しているし、面白いので、みんなも見てみてな🥴?

f:id:touchmajikiti:20191222045352j:plain



だぁやめは絵の上手さも定評がある😳
絵を描き始めたのは中1の頃の事🤔

ヲタクだったので、ヲタクの友達がいる部活は何かと探したら、美術部の前に初音ミクの絵が貼ってあり「ここなら居場所あるやんけ🥴」と思い入った🤔

その時は絵を描くつもりは無く、どちらかと言えば小説を書く方が好きだったけど、顧問の国語の先生が元漫画家という事もあり、その影響で絵を描くようになった😳

後に美術部で部長にもなった🤤

長年絵を描いていたので、非常に上手く、虹コンメンバーの生誕ティーシャツや、ツアーのグッズになることもしばしば😳

2018年に全国ツアーをした際は、都市毎にイラストの異なる缶バッジのイラストを7都市×12人分描き下ろしたり、匠の技を見せてくれた😳

f:id:touchmajikiti:20191222054234j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222054254j:plain


と、こんな感じでだぁやめがいかに凄いヲタクかを説明したので、その他についても説明しやす😉

f:id:touchmajikiti:20191222045425j:plain


好きな虹コンの曲は「真夜中のテレフォン」
カラオケ行った時にマイクに音を当てて大音量で聴いたことがあるほど😳
その他はコスメティックスター、じゃんぷも曲として好き🤤

担当カラーはいつの間にか緑に決まっていたが、虹コン加入当初、山崎夏菜が「あやめちゃんは緑色のオーラが見える」とスピリチュアルな事を言われたら、今本当に緑色担当になって驚いている😯

個人的に好きな色は青系で青色の服が多いらしい😆


だぁやめの可愛いエピソードとして、
ある日、的場華鈴の部屋に夜な夜なDVD鑑賞をする時があった🤔
部屋着で集合した結果、だぁやめは横の髪をまとめるためにヘアバンドを着けていたのだが、そのヘアバンドにネコ耳がはえていた😳

聞くところによるといつも着けていて、数種類あるとのこと😍
きゃゎゎ〜😍

好きな食べ物は生ハム

一人っ子

虹コンとして活動家しつつ現在大学生🤔
遅刻もサボった事もなく優等生😳
偉い😳

普段は身長と見た目から子どもっぽいと言われるが、大学に入って友達がまだいなかったとき、大人っぽいと言われたらしいが、誰も信じてくれなかった😆


中学まで大阪住みだったが、方言は出ない
家族とかと話すと出る🤔

楽譜は一時期読めたが、今は読めない
楽器も何も出来ない🤔


大阪出身だが、オタフクソースが苦手で、お好み焼き、たこ焼きもオタフクソースで食べられない😄
塩マヨ、おろしぽん酢が好き🤤

好き嫌いが多いと人に言われる😆

小さい頃は熊本に住んでいたので魚が好き🤤
大阪に住んで以降は生臭くて九州のものしか美味しく食べれない😯

好きなサンリオキャラはタキシードサム

小5、小6の時に1年で8㎝伸びて表彰されたが、それ以降1㎝も伸びていないとのこと😆
本人はよく20歳までに170㎝になると言っているけど…見たいような、そのままでいて欲しいようなw

背が小さいと逆に服のサイズが合わない事もあり、肩に紐をかける系の服は安全ピンで縮めている🤔

だぁやめとしては、小学生の頃から夜中に漫画読んで夜更かししてたから背が小さいと思っている😆


虹コンに入って明るくなりよく笑うようになった🤔
元々学校では全くと言っていいほど笑わなく、他のクラスからは岡田彩夢と言えば、あの無表情の子でしょ?という評価だったほど😳

今では顔がうるさいと言われるほどニコニコである😆

f:id:touchmajikiti:20191222045458j:plain



的場華鈴曰く、髪を切ったとかメンバーのちょっとした変化に気づくし、優し過ぎて心配になる子🤔

征服ちゅうずでぃの前にはコンビニで梅干しを買って、疲れている的場華鈴にあげたり🤤

だぁやめが正メンバーへ昇格した際に、嬉しい気持ちもあっただろうが、昇格しなかった隈本茉莉奈の事を真っ先に心配したり🤔

↓当時の心境を語ったブログ

f:id:touchmajikiti:20191222045525j:plain



よく虹コンメンバーの事を見ているからか、大きなライブ前には虹コンメンバーを紹介してくれる🤤(凄く分かりやすい)

Twitterハッシュタグ「知っているか虹コン」でもメンバーそれぞれの、だぁやめがヲタクだったらこう紹介するっていう紹介ツイートが見れるからオススメ😉


自分もだぁやめと接触したことがあり、少ないながらも楽しいお話が出来ました🤤

・だぁやめと初めての接触の全員握手した回

織田信長という別アカを持ってたワイ
だぁやめ「もしかして、織田信長みたいな名前の人ですか😊?」
ワイ「何で知ってるの😳?」
だぁやめ「Twitterで見ました😊」

だぁやめ恐るべし!

・初めてだぁやめがえい推しだとわかった回

f:id:touchmajikiti:20191222050209j:plain


・初サインチェキ撮ってがっつり話した回

f:id:touchmajikiti:20191222050304j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222050323j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222050343j:plain


・ワイがアカウントロックされたタイミングの回
f:id:touchmajikiti:20191222050505j:plain

ハシビロコウになったキモヲタにも天使の微笑みを見せてくれただぁやめ回

f:id:touchmajikiti:20191222050916j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222050932j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222050944j:plain


・凪ちゃんが休んでる時に気づかってくれただぁやめ回

f:id:touchmajikiti:20191222051138j:plain

f:id:touchmajikiti:20191222051207j:plain


ちゃんとでんぱポーズ(👆)してくれるのわかり手✋️
だぁやめは話してて本当楽しいし、優しい子なんだよなぁ🤤

f:id:touchmajikiti:20191222051334j:plain


5周年記念ライブでは
「虹コンは今日で5周年なんですけど、私事ですが、明後日でアイドル活動始めて3年目になるんですね?虹コンになる前まで、本当、人間関係を築くのも苦手だったし、何事も上手くいかなくて、このまま生きていたらダメだなって思っている矢先、ちょうど虹コンのオーディションを見つけて虹コンに入ってたんですけど、虹コンに入ってやっと、自分の居場所というものがわかって、ここにいていいんだなって思える場所に会えて、自分の好きな、それまで一人でやってた趣味だったりイラストだったり漫画を読むだったりが仕事に繋がって、色んな世界を見れるようになったのも、虹コンのメンバーと虹コンだいすきマンの皆さんの本当に、おかげだと思っています。ありがとうございます!この先、パフォーマンス面も磨いていきたいですし、イラストとか、漫画とか、好きな事を仕事にしたいと、もっと思っていますので、これからも虹のコンキスタドールと岡田彩夢をよろしくお願いします!」とコメントを残して、だぁやめらしく、虹コン、だいすきマンのおかげで今の自分があることや、大好きなヲタ活でこれからも活躍したい事を語ってくれた!

ということで、アニメ、漫画、小説、イラストが大好きで、シンプルに顔が良くて、これからもパフォーマンスの成長が期待出来て、虹コントップのヲタ力のある、布教のプレゼン、文章作りが神な、心優しいだぁやめを見るために、虹コンZepp東京に是非とも来てクレメンス🙇

f:id:touchmajikiti:20191222051906j:plain



◇インタビューとか







・虹コンZepp Tokyoチケット

 ■日時

12/29(日) open16:00 / start17:00
■会場
Zepp Tokyo
■料金
前売6,600円(入場時1D代必需・整理番号付)
※女性限定エリアあり ※3歳以上有料
■チケット
各プレイガイドにて10/12(土)10:00~ 一般発売スタート!
チケットぴあ
web: https://t.pia.jp (Pコード:160-845)
tel:0570-02-9999 
ローソンチケット 
web: https://l-tike.com (Lコード:71213)
tel:0570-084-003
イープラス
web:http://eplus.jp
楽天チケット
web:http://r-t.j