touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

りさちー○○しない説

今年から、りさちー卒業説が、まことしやかにささやかれている🤔

いや、実は、もっと前からその説がはびこっていたのかもしれない😯

だけど、少なくともワイがその説を知ったのは今年の春夏あたりや🤔

今年登場した「秋の葉の原っぱで」という曲に対して、りさちーが「自分が卒業の時に、この曲を歌いたい」というニュアンスの発言をしてから、頻繁にこの説を耳にすることが多くなった気がする🤔

そんな不穏な憶測が飛び交うと、途端に何もかもが伏線に思えるのがヲタクというもの😨
それらには必ず”もう最後だから”という枕詞を添えて、不穏な憶測という形になってワイらを襲ってくる😣

”もう最後だから” 沢山FCイベントやっているんだ


”もう最後だから” 沢山ディアステイベントやっているんだ


”もう最後だから” 2019年のりさたんのテーマが「Love me more tender(もっと(優しく)愛して)」という今までとは違った直球な表現なんだ


”もう最後だから” Zeppダイバーシティ東京のライブが「If you want to be happy, be.」っていう意味深な副題なんだ


”もう最後だから” 沖縄追加公演があるんだ 


”もう最後だから” … 
”もう最後だから” … 
”もう最後だから” … 


ワイらでヲタは2017年にもがちゃんの卒業、2018年にねむさんの卒業発表そして2019年に卒業という、トラウマを抱えたままヲタクを続けている😰
そういったトラウマが、今、”幻肢痛”になってワイらを苦しめているのかもしれない😣

幻肢痛”っていうのは、例えば元々腕があった人が、事故で腕を切断した後に、普段の生活でもうなくなっているはずの腕から痛みを感じることや🤔


ここでいう”幻肢痛”は「ありもしないのに(まだ何もないのに)痛みを感じる」という意味で使うで🤔

例えば、ウッハヤーツアー沖縄公演の発表を聞いただけで、ねむさんの卒業発表のトラウマから、りさちーが沖縄で卒業を発表するのではないか?という憶測につなげ、心臓や胃を痛める幻肢痛を覚えるヲタクも多かったんじゃないか🤔?

最初は一部りさ推しによる憶測だったけど、今では他の推しのヲタクもりさちー卒業説が認知され始めているな🤔


こういう憶測はだんだん伝染するものや😣
不安が不安を呼び込む負のスパイラルや😣
Zeppダイバーシティ東京でも何か発表があるのではないかと、みんなビクビクしていたしな🤔


確実にりさちーが卒業しないなんて言えないし、りさちーの言葉があるまで、この不穏な憶測による幻肢痛は癒えることがないのかもしれんな😨

というのがワイの知る限りのりさちー卒業説の背景や😯


もしかしたら少し背景が違うかもしれないがだいたいこんな感じってことで堪忍してくれ😉


なんだか気が滅入る憶測や説やが、逆にワイは「りさちーまだ卒業しないやろ説」を考えてみた🧐

まず、前提として、りさちーの卒業自体は有り得ないことじゃない🧐


そりゃ人間だし、いつかは卒業するってことを覚悟しておかないといけない🧐


でも今のタイミングではないとワイは踏んでいる🧐

まず第一に、りさちーがでんぱ組を卒業する理由がないことや🧐


確かに、りさちーは大好きな歌も、ラジオも、MEMUSEとか、りさちーがやりたいこと、生きがいはソロでやろうと思えばできるし、ソロになればそれらに専念できるかもしれん🧐


だけど、何もでんぱ組を辞めてまで専念したいかといえば答えは微妙やと思う😯


りさちーのやりたいことは、でんぱ組ありきで、それに派生して色んな活動をしているアレあるから、今のところ、まずでんぱ組を卒業する理由がないぜ🥴

例えば、ワイらが知る由もない卒業の理由があるとすれば、結婚したいとか、体力的にきついとかあるかもしれんが、まず、万が一結婚したいってことがあったとして、みりんちゃんのように現役を続けることもできるって選択肢があるなら、りさちーも結婚を理由に卒業はないと思うな🥴?


あと、今りさちーは、筋トレ、ダイエットをストイックにやっているし、最近また声量とか安定感がレベルアップしたように見えるから、体力的にきついって線も薄い🧐

と思うから、基本的にりさちーが卒業する理由が全く見当たらないというのが大きな、卒業しないという憶測の根拠だと思う🧐



次に卒業するにしてもタイミングや🧐


2017年はもがちゃん卒業、2018年にはねむさん卒業発表そして2019年序盤にはねむさん卒業、2019年にはみりんさん結婚発表と、でんぱ組のファンが減る要素が矢継ぎ早に出てきた中で、今卒業はさすがにないやろうと思う🧐



メンバー卒業で残ってくれるファンがいる一方、確実にファンは減った😯
当たり前やな😯
ワイだって推しがいないグループを全力で応援できるモチベーションはないと思う😅

みりんちゃんの結婚も、当の本人でさえ、発表時に、あんなに祝福ムードになるなんて思っていなかったらしいし、ファンがごっそり減ってもおかしくない覚悟でみんなに報告したはずや🧐


卒業しないにしても、推しが結婚して、ヲタクを続けるのがきつい気持ちめちゃくちゃわかる 
受け入れてヲタクを続けるみりん推し達がすごいだけや🧐


あと、卒業するにしても、何も準備がないままに卒業はないと思う😯


もがちゃんの卒業は、体調とかの兼ね合いもあったし、仕方ない面もあった🧐


あの時はでんぱ組自体がライブを少し休憩していたこともあって、ぺろりんと凪ちゃんの加入準備があった🧐

ねむさんの卒業も、ぺろりんと凪ちゃんが1年でんぱ組で活躍して、準備が整ったタイミングでの卒業や🧐

そんな中、万が一、りさちーが卒業するとしたら、新しいメンバー加入して準備を進めるのが普通やと思う🧐


最悪5人体制でも活動は続けられるだろうけど、メンバーが6人→5人(ほぼライブなし)→7人→6人と変わっていく中で、歌割やフォーメーションがガラッと変わるのは、旧6人時代のメンバーも負担やろうし、後から加入のぺろりんと凪ちゃんにとっては、より一層負担になるだろうから5人体制の線は薄いと思う😉



ウッハヤーツアー沖縄で不穏に感じる人も多いと思うが、流石に沖縄公演で2年連続卒業発表あったら性格悪すぎやでw


もし沖縄で卒業発表があったら、今後沖縄という土地でのライブが全部悪いイメージつくレベルやw


だから11/9は沖縄で優雅な気分でワイの誕生日迎えてライブ楽しむわ🥴(誕生日アピール) 
もしワイの誕生日に推しの卒業発表があったら笑ってくれ😨👍



まぁそんなこんなで「りさちーまだ卒業しないやろ説」を考察したけど、何より、りさちーが卒業しないと感じた根拠は、りさちーと話したり、言葉を聞くなかで、まだまだ、でんぱ組のメンバーとヲタクとで走り抜けていきたいって感じが目に見えてするからや🤤

今年のりさたん2019の時も、「秋の葉の原っぱで」を歌ったときに、卒業って感じよりも、むしろ、「これからも、もっとみんなの前で歌を届けたい」っていう感じのこと言ってたからな🧐


これからもみんなと駆け抜けていく気満々やでりさちーは🤗(多分)


りさちー云々っていうより、ワイらヲタクがそれぞれ推しを支える事で、でんぱ組を支えていかないと、卒業どころかグループ解散も有り得るからな🤔

9/18のZeppダイバーシティのアンコールで、まさかみりんちゃんがソロで出てくるなんて誰も予想しなかったと思うし、その時は幸いにも卒業ではなかったけれど、りさちーだけでなく、メンバー誰しもが大事なお知らせのステージに上がるのかもしれないと考えて、皆で全力で推すのが大事や🤤

ってことで、りさちー卒業ないやろ(適当)


来年の今頃、あの卒業説なんやったん?ってみんな首をかしげる未来が見えるで(願望)


何はともあれ、ワイはりさちーが結婚しようが卒業しようが一生りさ推しや!!!一生ついて行くで!!!

以上!!!ワイの勝手な考察ブログでした!!!