touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

でヲタ友達がいない芸人

ところで、みんなはヲタク友達どうやって作ってた😯?

 

自分が「でんぱ組」のヲタクを始めた時は、大学のリア友=友だったので、初めはヲタ友には困らなかった🤔

 

大学のリア友がヲタクを他界する直前には、Twitter、LINEを通じて別のヲタ友ができた🤔

 

初めてヲタクとリアルで顔合わせしたときは、古代の湯の忘年会イベントだったなぁ😯

 

SNSでは同じ目線で話しているのに、いざ会うと自分より年上、年下、年の近い人、多種多様なヲタクがいてカルチャーショックを受けた覚えがある🤔

 

でヲタを1、2年続けているとそれなりに友達・知り合いが増えてきた🤔

 

ここらへんでヲタクの入れ替わりの速さに薄々感じ始めるようになったなぁ😢

 

今までは現場に行けばたいてい顔を合わせたようなヲタクが突然現場に来なくなる😥

 

半年、一年…と続き、完全に姿を見せない場合もある😧

 

それでもTwitterとかのSNSで元気そうなのが確認できればまだマシで、安否確認すら一切できないヲタクもしばしばいる😨

 

3、4年前のヲタクの集合写真を見ると、いまだに現場に顔を出してるヲタクの方が明らかに少ないくらいだ🤭

 

昔の集合写真を見て、「このヲタクどこ行ったの?www」と笑えるヲタクはある意味生き残った精鋭とも言えるかもしれない🤔

 

今ヲタクをやってる人々は、まさか自分が他界(ヲタクを辞める意味)するなんて思っても見ないはずだ🤔

 

でも、お金、時間、体力のバランスが崩れてモチベーションダウンする事は誰にでも起こりうる事なのかもな🤔

 

当たり前だけど、ヲタクを続ける上で重要なのはお金💴

さらに言うと身の丈にあったお金の使い方をコントロール出来る判断力が一番大事かもしれない🤔

 

ヲタクを続けるのは基本的に莫大なお金がかかる💴

 

好きが強すぎてお金を使いまくるとヲタクとしてのスタミナ切れになる😥

 

貯金が減っていけば将来不安になる🤔

 

貯金が減ったから現場を減らそうとするも、今までアイドルと会ってきた回数を少なくするのは至難の業…アイドルとの時間はまるで麻薬だ🤔

 

お金を使わないヲタ活もできるが、モチベーションをうまく保つのも難しいよね😥

 

「こいつ一生ヲタクなんだろうな」とか「たくさん現場に来て、凄い愛だな」と思えるヲタクほど完全燃焼して急にいなくなる😅

 

金銭面だけでなく、他の魅力的なアイドルグループも沢山いる🤔

2015年あたりにはバンもん、妄キャリ、ゆるめるモなど、力の強いアイドルグループが台頭してきて、でんぱ組から他現場へ流れる現象が目立った😯

 

他とは違った魅力があり、会える頻度が多くて、ライブや接触時のレギュがでんぱより安いアイドルグループがいれば、そりゃ他現場に流れるのは致し方ないというより、自然な流れなのかもしれない🤔

 

他のアイドルグループもそうだけど、でんぱ組も「ヲタクの他現場への流出」に常に戦ってきた🤔

 

今も昔も、どのアイドルグループも常に戦争繰り広げているんだなぁって思う🤔

 

 話を戻すと

でヲタを1、2年続けているとそれなりに友達・知り合いが増えてくるけど、ヲタクは入れ替わりが速い😯

「常に知り合いを増やし続けるヲタク」は全く問題ないが、自分みたいに「今いる友達がいれば満足だ」というヲタクは「気づけば現場で話す人がいない現象」が襲い掛かる😨

 

ヲタ友というより、もはやリア友と呼べるような、現場がなくても飲みに行ったりカラオケ行ったりできる間柄を築けるようになると、今のままが心地よいと己に慢心して、友達を作る努力を怠る🤭

 

そういう場合は、薄々友達が減ってるのを感じながらも、現実を見ないパターンが多い😅

 

気づいた時には周りにヲタ友がほぼいなくなっているのだ😖

 

自分が現実に向き合わざるを得なかったのは2017年末のでんぱ組大阪城ホールのことだった🤔

 

約1年ぶりのライブということで、かなりテンションが上がっていた🤪

 

自分は当日に大阪移動にもかかわらず、早朝に起床し、午前中には大阪城ホール前に到着するレベルでテンションが上がっていた🤟🤪🤟

 

いざ会場をウロウロしても、話す相手がいない🤔

たまたま話す友達が来ていなかったわけではない、ましてや友達が物販にならんでいるから話せないのではない😯

 

単純に自分には友達がいないのだ🤭

 

ましてやライブが約1年なかったので現場も少なくなっている中、顔は知っているし話したことがあるのに、コミュ障を発揮して、久々だから声をかけられないパターンもあって自分は孤立していた😨

 

あまりに暇なので、噴水周りであたかもヲタクと待ち合わせをしているかのようにドヤ顔でスマホをいじったり、でヲタのカラオケ大会に顔を出すも陰キャなのですぐに会場を後にしたり、コンビニでチキンとストロングゼロを買い、チキンにむさぼりつきつつストロングゼロをがぶ飲みし少し記憶を失ったり…

 

高校1年生の時に、最初の1か月間ガチボッチを経験したあの時の感じをノスタルジーのごとく五感で感じた

まさに「たっち・ボッチ・冬」という感じだった

 

なんて悲壮感漂うブログだ🤭

 

こんなボッチな自分にも城ホで声をかけてくれたヲタクにはマジ感謝マジ仏☆

 

ちなみに自分はヲタ友が0になっても現場には通うだろう🤔

ヲタ友がいないのは自分の問題であり、でんぱ組の素晴らしさは変わらないからだ🤔

 

友達がいないなら開場ギリギリに来て、ライブ終わったらすぐ帰ればいいしね😁

 

でも現場に長く滞在するのであれば、友達多い方がいいよね🤷🏻‍♂️

 

今となれば、軽井沢っほいでヲタクと飲み明かし友達100人できたことや、凪ちゃん推し増したことや、ベボガ、虹コン現場に通いだしたことや、変な画像や動画をTwitterにアップするようになった(語弊あり)ことを転機に、沢山のヲタクが現場で自分に声をかけてくれるようになったマジ感謝マジ仏☆

 

ということで、仲良いヲタクが姿を消すのは常に明日は我が身と考えてワイと友達になった方が有意義なのではないかと思うんだがどうかね?

いや、友達になって下さい!!!オナシャス🙇🙇🙇!!!

 

ちなみに、今年僕は二つのオフ会に参加するので、みんなもよければ一緒に参加してワイと友達になってください!!!オナシャス🙇🙇🙇!!!!!!! 

 

オフ会参加しなくてもワイと友達になってください!!!オナシャス🙇🙇🙇!!!!!!! 

 

オフ会情報

①12/6 でんぱ幕張前日のオフ会

https://twipla.jp/events/413646

 

日時:12/6 19時〜(予定)

場所:新宿、渋谷、秋葉原のどこか(予定)

有名ヲタのサトスィさん主催のありがたいオフ会👏

 

既に14人も参加予定だょ?

 

ライブ当日だと遠征勢がきついから前日入りのヲタクに優しい前日開催だょ?

 

推し関係なく参加してクレメンス🙇

 

②12/28 ねも推し忘年会

https://twipla.jp/events/413518

 

虹コンZepp 東京の前日に、とにかく愉快な凪ちゃん推しが集う「☆5確定ガチャ」のごとく楽しい事が約束されたオフ会だょ(勝手にハードルを上げるスタイル)

場所は新宿(予定)

既に15人参加予定だょ?

 

ねもちゃんが好きだから、知り合い増やしたい!

ねもちゃんに興味がある!

って方は是非とも仲良くなりましょう🙇

(虹コン、でヲタ関係なく参加熱望!)

 

ちなみに、翌日の虹コンZepp 東京も絶賛チケット販売中なので、ご興味があれば来てください🙇🙇🙇

 

 ■日時

12/29(日) open16:00 / start17:00
■会場
Zepp Tokyo
■料金
前売6,600円(入場時1D代必需・整理番号付)
※女性限定エリアあり ※3歳以上有料
■チケット
各プレイガイドにて10/12(土)10:00~ 一般発売スタート!
チケットぴあ
web: https://t.pia.jp (Pコード:160-845)
tel:0570-02-9999 
ローソンチケット 
web: https://l-tike.com (Lコード:71213)
tel:0570-084-003
イープラス
web:http://eplus.jp
楽天チケット
web:http://r-t.jp/