touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

推しの犬と化したたっちぼっちステーション

ぶっちゃけ推しジャン問題の話題なんですが、終わった話なのでブログに書くで😅

ぶり返す内容でもないので、背景は伏せるけど😅

要は周りに迷惑かけないように楽しもうね☆ 
って言いたかった時にたまたま「例えば推しジャンとかね?」って言っただけなんやで😆


それが「ヲタ芸」だったかもしれないし、「サイリウムやペンライトを持つ腕を常時上げてる」だったかもしれないが、たまたま今回は「推しジャン」を例に挙げただけや🤔

推しジャンをこよなく愛する者にとってはカンに障ったと思う🤔


だけど「沸き方自由なのは前提として、例えば推しジャンをすると確実に後ろの人が見えなくなるから、推しジャンをするのであれば、自分の後ろの方の視界を犠牲にして楽しんでいるんだということを認識して、なるべく配慮してくれたらありがたいなぁ」って言いたかっただけや🤔

今や皆に許容されているヲタ芸だって同じことやが、狭い中で、全力のガチのマジのヲタ芸をやる奴なんていたら、周りにぶつかりまくって迷惑やし、確実に叩かれるから、実際には小ぶりなヲタ芸をやっているわけや😉

一方、推しジャンは全力でやっても人に当たりにくいぶん、罪の意識が薄れている人が多い面もあるから、今回は推しジャンにスポット当たっただけで、本来ならライブ中の全ての沸き方に、他人の迷惑の可能性を垣間見て、何はセーフで何がアウトなのか見極めるという高度なテクニックが必要なはずや🤔

納得できない人もいるかと思うけど、例えば自分の周りが190㎝台の高身長ばかりで、アイドルのライブを見に行ってるのに、見えるのはヲタクの背中や頭という状況にいるとしよう(すでに190㎝近い高身長な人は自分より20㎝高いのを想像してみてくれ) 

ただでさえ見にくいのに、推しジャンなんてされたら邪魔じゃね😨?


女性アイドルグループの現場では、比較的身長が高くなりがちな、男性が多いから、あまり問題にならんかもしれんが、推しジャンしない人や、低身長の老若男女からしたら邪魔で邪魔で仕方ない行為こそ推しジャンや😣


そりゃそ女限エリアも必要やろうし、近い未来、低身長エリアもできるんじゃないか🤔?

とまぁ、ワイ、こんなこと言ってるけど、めっちゃ推しジャンしてるで🥴
やべぇ奴やろ?マジキチやろ?お前が言うなって感じやろ🥴

でもワイは、人に迷惑かけていると認識したうえで、推しパート以外は中腰になったり、バラード系の曲やトークの時は同じく中腰になるとか、罪滅ぼしの意識はあるんや🤔


ワイが人に迷惑をかけているという事実は変わらん🤔

これは言い訳やけど、同じ迷惑をかけるにしても、


①人に迷惑をかけていると認識したうえで、少しでも配慮を脳裏に焼き付けながら沸く


②人に迷惑をかけている意識が全くないと思っている


③人に迷惑をかけていると認識しているけど、自分には関係ない、好きに沸く


これらには大きな違いがあると思うんや 

今、リフトだったり、モッシュはどこのアイドル現場も基本禁止なのは、やっぱり周りの迷惑を顧みない人が多すぎたから禁止になったんやろうな🤔

某アイドルが、今では皆に認められている「ヲタ芸」の発症は迷惑行為だって言ってたけど、それが次第に愛されて、文化として残っただけで、ヲタ芸が好きだから、どんなに人にぶつかろうと、なりふり構わずヲタ芸しようって考えのヲタクばかりだったら、リフト、モッシュと同じように、今頃禁止になっていたかもしれない🤔

禁止にはならないかもしれないけど、確か、でんぱ代々木の時は後ろのスペースにヲタ芸専用席があったような気がするんやけど、ヲタ芸や推しジャンを好きにやりたいって人は後ろにいろよな!って運営公式で言われるかもしれんし、配慮とか目に見えにくいものではあるけれど、結局は気持ちの持ちよう次第で、許せる迷惑か、許せない迷惑かの基準ができるのではないかと考察した(学者)


アイドルが言う、「沸き方は自由やけど、なるべく周りに配慮してクレメンス」っていうのは、常に中立的に多くの人が楽しんでほしいっていう優しさの表れや🤤


言いづらいその辺の話題を出してくれる事自体がありがたい事なのかもしれん🤔


そりゃ自分のグループのライブで少しでも多くの人に楽しんでもらいたいって思うやろ普通😆

でもアイドルがする発言の真意を読み取らずに、何でもかんでもヲタク叩きをするのはやめてクレメンス😢


別にアイドルが勇気を出して言った言葉は、ヲタク叩きのネタじゃないんやで👋😯


真意が読み取れなかったら、発言したアイドルのヲタクにどういう意味か聞いてみたり、それでもわからなかったり、ヲタク友達がいない場合、気持ちを抑えて少し様子見することも大事や🤔

あと、この沸き方やめろ!っていう人も、本当に自分は迷惑行為をしていないのか?っていうのを考えてほしい🤔


ヲタクのほとんどが行っているヲタ芸も、人によっては迷惑行為になりうるし、その他、ありとあらゆる楽しみ方は、他の人から見たら迷惑って思われているかもしれない🤭


人の沸き方を非難する人は、本当に迷惑を一切していませんか?を冷静に考えて、自分を見つめなおしてから非難したほうがよいで😥
明日は我が身なんや😁

今回の件で、推しの発言に何でも従う必要はないっていう意見があった🤔
素晴らしいことやと思う😳
自我があるのは良いことや😁

でも、ワイのように「推しの発言をなんでも肯定マン」をおかしいとは思わないでくれ😣


ワイの推しは素晴らしい子なんや😢
本当にヲタクが大好きで、常にみんなが楽しめるライブを作りたいと思っている素敵な子なんや😢
そのために影でめちゃくちゃ努力してるんや😢


だからこそ、推しのことを何でも肯定したいし、自分の考えとかポリシーとか捻じ曲げても、推しの味方でありたい😁


自分でも言ってることむちゃくちゃなマジキチだと思うけど、ワイは推しのすべてを肯定し続けるし、そういう人種がいるってこともみんな理解してクレメンス😉👍

とにかく長々と書いたけど、何が迷惑行為で、迷惑行為じゃないのか?の基準をみんなで作っていけたら最高だし


自分のやっていること全てが迷惑行為の可能性があると認識するのも大事だし 


全ての沸き方の肯定派、否定派が仲良くなれる理想郷を現場で作れたらいいよな




まぁ絶対無理だけど(台無し) 





そういう理想郷に少しでも近づけたら良いし、ワイの大好きな推しの理想の現場をみんな作れや!!!!!(急な高圧的) 

以上、ワイの心の俳句(超絶字余り)