touchのひとりごと

ただのヲタクのただのひとりごとです

鹿目凛、根本凪への懺悔(凪ちゃんとの思い出①)

どうも!たっちです!

今日はワイが誰にも話した事が無い、ぺろりんと凪ちゃんが、でんぱ組に加入する直前と直後の事について、懺悔と、当時の気持ちの整理を語ろうと思います!

※ブログにしては引くほど長い記事なのでご注意を



2017年序盤、でんぱ組、日本武道館のライブから約1年ぶりの大阪城ホールでのライブを控えた冬!
でんぱ組公式からとある情報が発信された!
グッズ情報だ!久々のライブともあって今回のグッズも素晴らし…あれ?9色ペンライト??

f:id:touchmajikiti:20190714230845j:plain

f:id:touchmajikiti:20190714235341j:plain



今まではメンバー6人ぶん+オレンジ、ピンクの8色だったけど、一色追加?もしかして新曲かなぁ🤤?とのんきに考えていたワイ😁

他のヲタクは色んな考察を巡らせていたらしい🤔

もがちゃんの色を残しているのか🤔?
新曲か🤔?
もしかして新メンバーか🤔?


そして後日、ネット販売で12/30の城ホライブの前にペンライトを入手できるタイミングで、新たに追加になった色は「ミントグリーン」と「たまご色」ということが判明した🤔

緑とミントグリーン、黄色とたまご色が被っているな🤔?
その時点で一部のヲタクは察しがついたらしいが、とどめの情報がリークされた!

1/1発売予定のジャンプから「でんぱ組7人体制」、新メンバーは「鹿目凛」と「根本凪」!
その情報が流れたとき、色んなヲタクが混乱していた🤔

でんぱ組はだいたい5、6年、6人の固定メンバーで活動していた🤔
それがもがちゃんの卒業で5人になり、新たに2名追加で7人へ🤔
ヲタクの思考回路がついていかなかったのかもしれない🤔

色んなヲタクが「5人でやるんじゃなかったのかよ!」、「新メンバーなんていらない!」、中には「でんぱ組自体もう好きになれない」という旨の不満を言っていた🤔

もが推しからすれば、あまりに展開が早すぎて、ついて行けずに、でんぱ組というより、運営に対し不信感を募らせる…というならまだわかるが、新メンバーが加入したからといって、まだ推しが在籍しているヲタク達が、推しそっちのけで、不信感を表したり、でんぱ組自体好きになれなくなったと感じるヲタクがいるとは、当時のワイとしても驚いた🤔

一方のワイは、確かに新メンバー加入に驚きはしたが、面白いんじゃないか?と思っていた🤔

でんぱ組は元々長く固定メンバーで活動していたため、その安定感は壮絶なものだったであろう🤔

しかし、いくらでんぱ組のメンバー個々に土台があったとはいえ、約1年間もライブを休んで、その途中で、最も人気であったもがちゃんの卒業🤔
最初の1年は大丈夫かもしれないが、後々は最悪の場合、でんぱ組の解散までに発展していたかもしれない🤔と今であれば思う(あくまでこれは自分の勝手な考察である)

当時、「鹿目凛」はそこそこ知っていたが、「根本凪」の情報はほとんど知らなかった🤔
しかし、でんぱ組の新メンバーとして抜擢される程の逸材🤔
確実に今の不安定なでんぱ組を救ってくれる救世主だと、知らないなりに考えていた🤔

何より、自分の推しである相沢梨紗は変わらずにそこにいる😆
不安になる要素は無いと考えていた😆


新メンバー二人に対する、ヲタク達の罵詈雑言は壮絶なものだった😣
見るに耐えなくて、城ホライブの日まで、あまりツイッターのTLをあまり見ないようにしていたほどである😣

ちょっと言葉は悪いが、推しがでんぱ組.incとして在籍するのに、新メンバーが加入したからと言って、でんぱ組.incを嫌いになるなんて、もが推し一同に向ける顔があるのか🤔
一部は「もがちゃんの気持ちは…」どうのこうの言っていたが、自分にはもがちゃんの気持ちをダシにして叩きたい輩としか思えなかった🤔

みんな、1年ぶりのライブ楽しみじゃないのかなぁ🤔?…



そんなこんながありつつも、いよいよ城ホ当日!
早めに現地に到着し、噴水広場周りでコンビニのチキンを食べたり、ストロングゼロを飲んだりしていた🍻

あまりにも久々のライブに緊張していたので、お酒を飲まなければ正気を保てそうになかったが、やらかすといけないのでライブ前までには水をがぶ飲みした😣
ごめんよワイの肝臓😣

会場内に入ると、心が浮き立つ、ふわふわしたような感覚、そうか…ライブ前ってこんな感じだったなぁ…そう思いながら、ペンライトの電池を交換する儀式をしつつ、ライブ開始を待っていた。

ついにライブが始まるという時
流れるBGM。
ライブ開始直後、ステージは確かにライトで照らされている。
それなのに、ステージが見えない。
自分の瞳にたまる涙のせいで、先ほどのふわふわした感覚と相まって、水中に沈んだような錯覚さえ覚える。

待ちに待ったステージ上でのでんぱ組の姿、相沢梨紗の姿。
席は全然良くない。
そんなこと気にならないくらい、今までにないくらい、相沢梨紗への「好き」という気持ちが溢れてくる。

号泣しながら始まった「Future Diver」

かすむ視界の中で、相沢梨紗のパフォーマンスをしっかりと焼き付けた。

後で知ったが、この「Future Diver」の時に明らかにダンス編成に違和感があったらしい。
後で参加する2人の天才が入るスペースだ。

その時は本気で相沢梨紗に釘付けだったので全く気づかなかった。

ライブが進むと自分も落ち着き、今まで通りライブを楽しむ余裕ができた。
この日のセトリも素晴らしい。

数曲を披露し、「でんぱれーどJAPAN」が始まった。
ラスト、ピンキーの「ハジマリ!」の掛け声の後、ステージが暗転した。
スポットライトに照らされる先に、コートをまとった二人の人物。
鹿目凛」と「根本凪」だ。

その時、会場には田中の声が響いていた。

そう「Dear☆Stageへようこそ♡」だ。
鹿目凛」と「根本凪」が田中役として、でんぱ組のメンバー達から迎えられている。
この曲は二人を迎える上で最適な歌かもしれない。当時は冷静にそう思っていたかもしれない。

曲中「君達はゾンビバスターズだ!」という掛け声とともに、でんぱ組5人のメンバーと同じ、宇宙セーラーを身にまとう「鹿目凛」と「根本凪」が現れた!

まさに「鹿目凛」と「根本凪」がでんぱ組の新メンバーとしてデビューした瞬間!
心が躍った!
新たなでんぱ組の新世界が始まる!そう思った!

Dear☆Stageへようこそ♡が終わると立て続けに始まる「でんでんぱっしょん」
でんぱ組の歴史的瞬間を拝めた事もあり、テンションMAXで沸きに沸いた!

楽しい!本当に楽しい!
楽しすぎて語彙力がなくなるが、本当に楽しすぎる!

今まで体感したことの無い最高のでんでんぱっしょんが終わった…

まだライブが終わっていないのに脱力感さえ覚える。

みりんちゃんの「でんぱ組.inc、新メンバーが入りました!」という掛け声と共に、改めて「根本凪」と「鹿目凛」の自己紹介が始まる。

根本凪「一刻も早くでんぱ組.incのメンバーとして認めてもらえるようにがんばっていきます!」と涙ながらに語る。

鹿目凛「少しでも大好きなでんぱ組.incの力になれるようがんばっていきますので、よろしくお願いします!」不安な表情で語る。

自分は二人の言葉に衝撃を受けた。
確かにでんぱ組に加入するのは凄まじいプレッシャーだ。
元々、でんぱ組にあこがれ、でんぱ組がアイドルになる後押しだった二人ならなおさらだ。
それだけでなく、彼女達の言葉や声色を見て察するに、リーク情報によるヲタク達の罵詈雑言を見た上での自己紹介だったのではと推測する。

別に何も悪いことをしていない二人に対し、理不尽な心ない一言、二言、三言の数々。
そんな逆境の中、大阪城ホールという巨大なキャパの、でんぱ組.incとして1年ぶりのステージに立つ事のプレッシャーなど、当時、ほとんどのでヲタ達には想像もできなかっただろう。

自分は心底、自責の念に駆られた。
確かに自分は、二人の加入には賛成派だった。
しかし、その想いを胸に秘めたままライブ当日まで過ごしていた。
おそらく、大多数のでヲタ達の罵詈雑言に屈したのだ。
ここで賛成意見を言えば、他のヲタクから非難を受けるかもしれないと。

「二人は別に悪いことをしていないじゃん!新メンバー、面白いじゃん!」

そう大きな声で呼びかけるべきだった。
罵詈雑言の嵐の中で、二人に届くかはわからないが、少しでも多く、前向きなでヲタの意見を届ける努力をすべきだった。
よく知りもせずに、理不尽な内容、湾曲されたアンチの言葉に踊らされたでヲタ達を全力で非難すべきだった。
目も当てられないような、ナイフのごとく突き刺し、傷つける言葉を見ていながら、知らんぷりをかましていた自分。

でんぱ組.incとしてのメンバーとして認められるように…」、「でんぱ組.incの力になれるように…」

今でもライブDVDで、二人のあの言葉を聞いたとき、とてつもない後悔の波が押し寄せてくる。

でんぱ組.incは素晴らしいアイドルグループだ。
だからでヲタ達は、彼女達の事を誇りに思っている。
それはでんぱ組.incが偉大だからであり、決してでヲタ達が偉いわけではない。
故に、でヲタ達が二人の加入を認める、認めない、力にならない、力になるの話ではなく、認められたからでんぱ組.incなんだ。力になって貰えるからでんぱ組.incなんだ。
でヲタごときに、認める認めないを判断する権利なんてないんだ。




二人の挨拶の後はNEO JAPONISM、破!to the Futureという沸き曲が連なった。

先ほどの自責の念もあり、沸き曲なのに心からテンションを上げる事が出来なかった。





そんな中でのアンコール。
ORANGE RIUM、ギラメタスでんぱスターズ、Future Diverには心が躍った。

特にギラメタスでんぱスターズは、ファーストインパクトで、でんぱ組.incの新時代が始まる。
そう思わせるような、今後が楽しみなハイテンションながらエモーショナルな曲だと感じた。




ライブが終わり、会場付近で散らばるでヲタ達。各々思うところがあるのだろう。

自分も具体的に何をするかは考えていなかったが、「やらなければならない事」があると思った。
とにかく「鹿目凛」、「根本凪」という、でんぱ組.incの未来を担う天才達を、このままでヲタの悪意で潰す事は許される事ではないと思った。

f:id:touchmajikiti:20190714231305j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231336j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231354j:plain



城ホ後の年末年始は、とにかく「鹿目凛」、「根本凪」について勉強した。
ネットや動画、そして「鹿目凛」、「根本凪」のヲタク達をひたすらフォローして情報収集した。

鹿目凛については、SNSを使うのが上手い事もあり、話題に上がる機会があったので、そこそこ事前に知っていた。

最初に知ったのはでんぱ組加入の3年ほど前。
面白い絵を描いてる人がいて、最初はただのヲタクだと思い、フォローしたら、後からアイドルだと知った。
その当時は、鹿目凛は普通にヲタクをフォロバしていた。
彼女へたまにリプを送ったりしていたせいかもしれないが、フォローされていた事もある。

一時は彼女の生誕に行こうかと思った事もあったが、当時、自分は新社会人、でんぱ組河口湖も控えていて、金銭的に余裕がなく、己の力不足で生誕に行く夢も儚く散った。

その後もやはり、金銭的に余裕がなかったので、彼女の参加するイベントに行かずにでんぱ組加入まで時は進んだ。
空白の期間を埋めるように、ぺろりんの事を色々と勉強した。




根本凪については、本当に何も知らなかったので、より一層調べた。
茨城出身であること、カワウソに似ていること、よくミスをするのでポンコツカワウソと呼ばれていること、年の離れた兄姉がいること、特技は匍匐前進であること、一時期写真にハマっていたこと…

f:id:touchmajikiti:20190714231708j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231738j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231803j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231825j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231854j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714231927j:plain


当時生粋のでヲタだった人達の中で、最も彼女達を勉強した期間だと思う
まずは知ること。そしてでヲタ達に彼女達の素晴らしさを伝えること。

そうでもしないと、自分はヲタクを名乗る資格はない。
城ホで感じた後悔の感情がいつまでも消えない。
そう思っていた。





少し時は進み、軽井沢っほいの日になった。
軽井沢っほい自体も楽しみだったが、ツイッター上の情報だけでなく、ぺろりすとと、ねも推し達と話す最初のチャンスだとそう思っていた🤔


軽井沢っほいは凄まじく楽しかった🤤
今も仲良くしている友達たちに会えたし、相沢梨紗は相変わらず美しかった🤤

しかし、目的の一つである、ぺろりすとと、ねも推しと全く話していない😧
というか、根が暗いので、きっかけが見つからない😧

結論としては軽井沢っほいで、ねも推しと話す夢は叶わなかった😣
しかし、夜に、ぺろりすとと話す最大のチャンスが訪れた!

ツイッターで、みりん推しとぺろりすとが集うコテージがあることを突き止めた!しかも、知り合いのみりん推しもいるではないか!
完全にネットストーカーが現実のストーカーに成り下がる瞬間!しかしこれはチャンスだ!

ワイはみりん推しと、ぺろりすとの集うコテージを特定し、呼び鈴を鳴らそうとした😁

しかし…押そうとする指が動かない😧
べつに根暗が発動したわけではない😥
ワイには思うことがあった😥


城ホ前後の、でヲタ達の悪意により、鹿目凛根本凪はもちろん傷付いたであろう。
それは同時に彼女達のヲタクもそれ以上に傷付いたに決まっている。
自分が非難されるのも悲しいが、推しが非難され傷つく事はもっと悲しい。

また、城ホの後、鹿目凛根本凪が兼任すると発表した際も、「兼任なんて中途半端な選択をするな!」という旨のでヲタによる非難が多く見受けられた。
後で彼女達の事をよく知る事になるが、彼女達はホームのベボガ、虹コンをこよなく愛している。
彼女達がホームのグループを出るわけがないのだ。
彼女達はでんぱ組に憧れてアイドルになった節があるが、でんぱ組に入る際に、元のグループを抜けろと指示されたら、テコでもでんぱ組には入らなかっただろう。
それほど彼女達のグループ愛は強い。
そんな彼女達のグループ愛とは裏腹に、兼任を切り口にした非難を浴びせるなんて、人間のする事ではないと今では思う。

おそらく、こういうコメントを残すでヲタは、叩きたければ何でも良い人達なのであろう。

この手の人間は、兼任せずに元いたグループを脱して、でんぱ組に入ったとしたら、前のグループを捨てたと非難したであろう。


ぺろりすとと、ねも推しは兼任発表前は自分達が愛するアイドルグループを抜けるかもしれない。そんな不安を抱えた中で、推しが非難された。
兼任に安堵した際も、兼任を切り口にまた非難。

全てのでヲタがそう、というわけではかいが、それほどまでに、でヲタのしてきた事は極悪非道である。

死後、地獄に落ちてもなんら弁解の余地も無いと今も本気で思っている。

自分は非難を一切していないとはいえ、非難をしたでヲタと同じに見られても仕方が無いと思っていた。





そういう想いもあり、ワイがこのコテージに入って大丈夫か?と思っていた😥
しかし、ぺろりすと達と実際に話さないとわからない鹿目凛の素晴らしさを知りたい!
でヲタはみんながみんなアンチではないということを伝えたい!

一度自分のコテージに戻り、同室になったみりん推しに、「みりん推しの集う部屋があるから行きませんか😅?」と声をかけ、みりぺろコテージへ連れて行った!

仲間を増やしたから気持ちはいくぶん余裕だ!決死の想いで呼び鈴を鳴らした…そしてドアが開いた…

ワイ「○○さんの友達です!りさちー好きのたっちと申します!」

そう言うと、快くコテージへ通してくれた!
ワイの名前を聞いたぺろりすと達が「あ!知ってる!この前フォローしてくれた人😳」とワイに気さくに話しかける😭

ああ…ぺろりすと…優しい人ばかりや…😭

本当に大勢のぺろりすとがいたため、全員と話せなかったが、話せたぺろりすとには「本当にでヲタ達が酷いことをして、ごめんなさい!」と本気で謝った🙇

ぺろりすと達は、「確かに酷い仕打ちを受けたが、それは一部のでヲタだけで、わかってくれるでヲタがいることは理解してますよ😊」
旨の事を言っていた😭

また曰く、ぺろりんは誤解されやすく、理不尽な非難を受ける事も多いらしい🤔
その経験から繰り出されるぺろりすとの結束力なんだろうと容易に想像出来た🤔
そして素晴らしい人間性を持つぺろりすと達を通して、ぺろりんがどれだけ素晴らしいアイドルなのかを、知ることが出来た軽井沢っほいの思い出だった🤤
本当に楽しかった🤤
配布芸も頂いてありがとう🤤
ベボガのライブDVDは自分で買った🤤

f:id:touchmajikiti:20190714232137j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714232216j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714232243j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714232309j:plain



そんなこんなで、次は実際に彼女達に会って知ろうと思った🤔
そのチャンスは軽井沢っほいが終わったすぐに訪れたのであった🤔


この時、ワイはめちゃくちゃテンションが落ちていた😣
チケ運のないワイ、例のごとく、相沢梨紗のDSサテライトに全落ちしたからである😨

どうしても会いたい!と思った矢先に、DSサテライトの翌日午後に、相沢梨紗と若佐慎一さんの対談があるとのことで行こうと思った🤔

f:id:touchmajikiti:20190714232427j:plain


対談は14時〜15時なので午後半休を使い赴こう🤔
しかし、午後半休を使ったが、このスケジュールだと、夕方に時間がかなり余る🤔

そこで考えた🤔もしや、ぺろりんと凪ちゃんのイベントが被っているのではないか🤔

調べてみたらジャスト!

ぺろりんは写真集イベ!凪ちゃんは虹コンリリイベ!

どちらも回せそうや!
ぺろりんの方は1週間前とかから整理券配布開始だったから、まだ残ってるか不安だったけど、これまた親切なぺろりすとから、傾向的に当日も整理券あるとアドバイスを貰った事もあり、でんぱ組が横浜で無銭イベントをやりまくっていた2015年以来、久々の現場回しというものを決行した!

f:id:touchmajikiti:20190714232745j:plain

f:id:touchmajikiti:20190714232805j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714232823j:plain

f:id:touchmajikiti:20190714232842j:plain



当日、時間が時間であったので、参加者がかなり少数で2列目で相沢梨紗の横顔を拝めて眼福だった🤤

そして次はぺろりんと凪ちゃんのイベントへ!

f:id:touchmajikiti:20190714232920j:plain


まずはぺろりん!写真集を1冊買う毎に、1冊にサインを貰える神イベ!
今回は2冊買って2冊のサインを貰った!

列で待っていると一人一人の接触時間が非常に長い事に気づいた😳
今まで、でんぱ組のレギュと接触時間しか知らなかった自分にとって良い意味でのカルチャーショック😳
今日までに考えてきた想いを沢山伝えられるぞ🤗

虹コンのリリイベの兼ね合いで、時間が微妙だったので、特典券2枚出しでたっぷり接触した!

自分はぺろりんにこんな事を話した!

f:id:touchmajikiti:20190714234648j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714234719j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714234748j:plain


本当はぺろりんにごめんなさいの一言でも言いたい気持ちだったが、ぺろりんは優しい子なのは知っていたから、気を使わせて変な空気になるくらいなら、ひたすらでんぱ組に入ってくれてありがとう!ということを伝えた🤗
ぺろりんがめちゃくちゃ嬉しそうだった🤤



虹コンの時間がギリギリ説あったから現場を移動!
虹コンの特典券4枚持っているから、最初は特典券2枚2枚でサイン無しツーショ2枚を撮ろうとすると、現場に居合わせたぺろりすとから「普通のツーショは全然話せないので、特典券4枚使ってサイン入りツーショ撮った方がいいですよ😉」とアドバイスを貰った!

もはやワイの目にはぺろりすと達が仏様のようにしか見えない😳

f:id:touchmajikiti:20190714234815j:plain



とうとう来た凪ちゃんとの接触
サイン入りチェキは確かに接触が長い今回も想いを伝えられるぞ🤗

凪ちゃんにはこんな事を話した!

f:id:touchmajikiti:20190714234933j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714234841j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714234910j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714234957j:plain


f:id:touchmajikiti:20190714235017j:plain




本当に謙遜というか、そんなこと言われるのびっくりって感じだった
そして何よりノリが良くてめちゃくちゃ楽しかった🤤

凪ちゃんとの初めてのチェキ🤤

f:id:touchmajikiti:20190714235057j:plain


ぺろりんも、凪ちゃんも、でんぱ組の時は緊張してる様子しか見れなかったけど、この接触で素のぺろりん、凪ちゃんを目の当たりに出来た🤤

二人とも本当によい子や🤤

この日を境に、その後ベボガに通ったり、虹コンにクレイジーなペースで通ったり、色々あった🤔

f:id:touchmajikiti:20190715093748j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093805j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093819j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093834j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093850j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093917j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715093934j:plain

f:id:touchmajikiti:20190715094003p:plain

f:id:touchmajikiti:20190715094025j:plain

 
 

この密度の濃い1ヶ月で知った事は、感情的になったり、表面だけ知った程度で、人の事を非難するのは悪だという事や🤔
その人の事を知り、ちゃんと面と向かって話して、論理的な思考を働かせ、倫理的にアウトであると判断して初めて物申す資格があると思う🤔
城ホ前後の過程で、ワイは色んなでヲタの悪意を見た🤔
最初はそういうコメントに目を背けたけど、こいつらの言ってる事は本当に合ってるのか🤔?を真面目に向き合った🤔
ネットストーカーのごとくコメントを見まくった🤔
全部のコメントを見たわけではないが、ぺろねもを非難してたヲタクの論理は総じて矛盾、デタラメのオンパレードだった🤔
マジでこんな長いブログでこの文章まで行き着いたヲタクに言いたいのは、マジで非難なんてそうそうするもんやないで🤔
人を非難するということは、かなり恐ろしい事や🤔
その非難先人の事をめちゃくちゃ知らないと自分が悪意の根源になる可能性もあるしな🤔
↑当たり前と言っちゃ当たり前やが、感情的になると忘れるかもしれんからワイ自身忘れないためにもここに残すわ🤔



話はそれたが、最初は前述した罪悪感から、何とかしようと考えて行動してきたけど、今は懺悔のために凪ちゃんやぺろりんに会ってるわけでなく、本当に二人に会うと楽しくて楽しくて仕方ないし、本当に素晴らしいアイドルやから会いに行くんや🤤

後悔の念はこれからも消えないだろうけど、この後悔は絶対に消しちゃいけない、忘れちゃいけない事だと最近思った🤔

今出来ることは、ひたすら、楽しんで、凪ちゃん、ぺろりんに会いに行って少しでも応援する事や🤗

以上がワイの懺悔と過去の気持ちの整理でした!

〜fin〜

あの…虹コンが5周年を迎えたとのことで、過去最大キャパの神奈川県民ホールのライブが7/21(日)にあるのですが、本当めちゃくちゃ凪ちゃん素晴らしいし、他の虹コンメンバーもめちゃくちゃ可愛くていい子で個性的で、努力家で、隈本茉莉奈が色っぽいから、みんな!来てクレメンス🙏